【エクセル家計簿 公開】2023年1月/収入・支出・貯金は実際どう?

【エクセル家計簿 公開】2023年1月/収入・支出・貯金は実際どう?

2023年最初の家計簿公開です◎

この記事では、まひろ家の2023年1月家計簿を振り返ります。

家計管理の助けに少しでもなれば嬉しいです◎

まひろ家って?
  • 共働きアラサー夫婦
  • 共同財布+お小遣い制
  • 夫婦でお得・節約大好き
  • 投資2年生、毎月35万円投資
結婚3年目!
目次

収入

2023年1月Excel家計簿(収入)

給与

夫:会社員/フルタイム
嫁:会社員/フルタイム

今月も2人とも、ほぼ残業なし。夫の給与から社宅費用が天引きされています。

年末に身内の不幸があり、忌引き休暇を使いました。

あなたの職場には忌引き休暇はありますか?忌引き休暇という制度がない会社もあるみたいなので、制度があるのが有難い…

けど、無給。そして、想像以上に給料引かれた…

忌引き休暇ってこんなもん?
普通に有給使えばよかったとプチ後悔。

交通費

夫は仕事で車を使うことが多いです。

会社から後で返ってくるガソリンの支給額。

固定費

2023年1月Excel家計簿(固定費)

光熱費

光熱費はめちゃくちゃ頑張っても、そこまで節約できないという報われない項目。

なので、頑張らずに節約できる方法を試すのがめちゃくちゃ大切!

私のイチオシは「節水シャワー」だから、是非試してみてほしい~効果テキメン!

おすすめ節水シャワー

冬は光熱費上がりがちだから、気をつけよ~

携帯代

夫:ahamo
嫁:楽天モバイル

家計管理する上で、格安SIMはマスト!

本当は夫婦とも楽天モバイルでいいんだけど

夫は仕事で電話することが多いので電波環境が良い・5分かけ放題のahamo!

格安SIMも色々あるから、自分にピッタリの会社を選ぶと◎

どの格安SIMがおすすめ?

お小遣い

まひろ家はお小遣い制度です!

今は夫婦でフルタイムで働いているので同額の20,000円がお小遣い!

お互いのお小遣いの使い方には干渉せず、自由◎

変動費

2023年1月Excel家計簿(変動費)

食費・昼食代・外食費

ここ最近の課題だった食費関係が、かなり良くなってきた♪

最近は「食べきれる量だけ買う」ことを心がけています。

昔は、安いからと言って大容量パックやまとめ買いをしていたけど、使い切れなくて腐らせちゃうなんてこともありました…。

なので、買うときは若干割高でも食べきれる分だけ買うことで、最終的には節約することができました◎

フードロス的にもGOOD!

服・美容(夫)

ヘアカット代1,200円のみ。

社会人になるとヘアカラーやパーマをしなくなるので、1000円カットでもOKらしい!笑

むしろ、髪の毛が伸びるのが速いから1,000円カットで頻度多めに行ける方が嬉しいらしい!笑

夫よ、ありがとう

夫のおすすめは「QBハウス」!
1,000円カットの中でも丁寧◎

医療費

半年に1回の頻度で歯医者に行ってメンテナンスをしています!

夫婦そろって食べることが好きなので、自分の歯を残せるように頑張っています。

最近は電動歯ブラシが気になる!

不明金

家計簿を1円単位まで気にすると、99%続きません。

なので、まひろ家も1円単位で正確に合うまでズレを追求したりはしていません。

ですが、どれだけズレているかはきちんと把握するようにしています。

現金で払って、レシートやメモが無かったのが原因。

気にしすぎもよくないので「来月は気をつけよ~」ぐらいのスタンス◎

特別費

2023年1月Excel家計簿(特別費)

特別費積立

毎月の積立
特別費:30,000円 車検:8,000円
ボーナスからの積立(年2回)
特別費:120,000円

今月の特別費

旅行:25,288円

特別費残高:124,712円

新年早々、1泊2日で旅行をしてきました◎

基本的に旅行では、ひたすら食い倒れるスタイルです!

やっぱり旅行は楽しい!

お金は有限なので自分にとって価値のあるものにお金を使えるように頑張っています!

特別費の管理方法


超お得なマイナビふるさと納税キャンペーンが3月31日まで開催中!
ふるさと納税する人は要チェック!

なんと!無条件で10%還元!

貯蓄率

2023年1月Excel家計簿(貯蓄率)

60%ギリギリ、セーフ(笑)

1か月予算比

2023年1月Excel家計簿(1ヶ月予算比)

貯蓄率も大事だけど、、、

まひろ家で一番重視しているのは1ヶ月予算比

残業代が多い月やボーナス月は、ついつい出費が増えてしまう。

でも、それを防ぐために1ヶ月25万円で暮らすことを心がけています。

これは、我ながら褒めたい家計管理法です(笑)

1月のエクセル家計簿まとめ

2023年1月Excel家計簿
各項目をこのようにまとめています!

月に1回だけでも家計簿をつけると、家計が「見える化」されて引き締まります!

家計管理の為にしてよかったダントツ1位は「家計簿をつけるです◎

2023年もエクセル家計簿で家計管理を頑張ろ~!!!

ブログも頑張るよ!

タメになった情報はシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次