新婚旅行で東北一周【8泊9日】の日数・費用・モデルコースは?

「東北一周してみたいけど、日数・お金はどれぐらい必要?」
「東北って広いから、どんなルートで周ればいいんだろう?」

この記事では、新婚旅行で8泊9日かけて車で東北一周した旅行記をご紹介します。

新婚旅行という特別な旅のために、調べに調べ抜いた東北一周コースなので
「東北一周って興味あるけど、実際はどんな感じ?」
「東北一周する予定だけど、どうやって周ろうかな、、、」

という人は、是非読んでみてください◎

この記事からわかること
  • 東北一周にかかる日数・費用
  • 東北一周するのに走った走行距離
  • 東北旅行モデルコース(8泊9日)
目次

東北一周にかかる日数

実は東北地方って、東北地方だけで本州の約30%を占めるほどの広さ。
なので、東北地方を一周するにはそれなりの日数がかかります。

旅行するにあたって調べたところ、日数は二極化していました。
・4泊5日 → 主要スポットだけを効率的に周る
・8泊9日 → 主要スポット・グルメなどを堪能して周る

新婚旅行などの特別な旅やGW・夏休みなどの長期休暇で、東北を満喫したい人には8泊9日はとってもオススメです◎

東北旅行モデルコース(ざっくり)

私たちの東北一周コースを、ざっくりとご紹介!
もっと詳しい情報は後でご紹介しています。

東北旅行モデルコース

【DAY1】岩手→青森 ‖ 小岩井農場・浄土ヶ浜・龍泉洞(宿泊:八戸市)
【DAY2】青森 ‖ 奥入瀬渓流・十和田湖・三内丸山遺跡・ねぶた(宿泊:青森市)
【DAY3】青森→秋田 ‖ ワラッセ・弘前市・焼きイカ通り・青池(宿泊:秋田市)
【DAY4】秋田→山形 ‖ 田沢湖・佐藤養助 総本店(宿泊:酒田市)
【DAY5】山形 ‖ 加茂水族館・小杉の大杉・千本だんご(宿泊:銀山温泉)
【DAY6】山形 ‖ oh!show!cafe・立石寺・御釜・金剛閣(宿泊:米沢市)
【DAY7】山形→宮城 ‖ アグリエの森・瑞鳳殿・仙台市内(宿泊:仙台市)
【DAY8】宮城 ‖ 塩竈・松島・みやぎ東日本大震災津波伝承館(宿泊:気仙沼市)
【DAY9】宮城→岩手 ‖ 東日本大震災津波伝承館・中尊寺・童話村

東北旅行モデルコース

【DAY1】岩手→青森
小岩井農場・浄土ヶ浜・龍泉洞
【DAY2】青森
奥入瀬・十和田湖・三内丸山遺跡・ねぶた
【DAY3】青森→秋田
ワラッセ・弘前市・焼きイカ通り・青池
【DAY4】秋田→山形
田沢湖・佐藤養助 総本店
【DAY5】山形
加茂水族館・小杉の大杉・千本だんご
【DAY6】山形
oh!show!cafe・立石寺・御釜・金剛閣
【DAY7】山形→宮城
アグリエの森・瑞鳳殿・仙台市内
【DAY8】宮城
塩竈・松島・みやぎ東日本大震災津波伝承館
【DAY9】宮城→岩手
東日本大震災津波伝承館・中尊寺・童話村

お気づきの通り、福島県の観光地には行っておりません!
ねぶた祭りがどうしても見たくてコースを組んだので、今回は福島県は行きませんでした。
一般的なコースであれば、8泊9日で福島県も周れますよ◎

東北一周するのに走った走行距離

じゃーん!
東北一周コースをGoogle Mapsで表示するとこんな感じ!
走行距離は9日間で約1750km
旅を始める前は2000kmは超すと思っていたので、意外とコンパクトに周れました◎

1日の平均移動距離:約200km1日の平均移動時間:約4時間でした!

東北の道は全体的に空いていたので、事前に調べていたGoogleMapsの
予測時間とほぼ同じで移動することができました!

東北一周にかかった費用

かかった費用は、8泊9日で合計451,803円

新婚旅行のため豪華な旅にしたので、費用はもうちょっと抑え目でいけるハズ!

東北一周(8泊9日)にかかった費用
  • 宿泊代 197,186円
  • 交通費 76,626円
     レンタカー  61,240円
     ガソリン   10,236円
     駐車場    5,150円
  • 入館料 10,360円
  • 食費  118,851円
  • お土産 45,215円
  • その他 3,565円

※空港までの往復の飛行機代は含まず
※高速料金は、今まで貯めていたポイント利用のため含まず
 (花巻空港ー小岩井農場、青池ー秋田市、米沢市ー仙台市の3区間のみ高速利用)

宿泊代

私たちは「住」より「食」に興味が強いので、ホテルにお金をかけないタイプ。
なので、基本的に1泊2人で9,000円前後のホテルに宿泊。

ただ、新婚旅行ということで「いいホテルにも泊まってみるか!」と、銀山温泉の本館古勢起屋・気仙沼の気仙沼プラザは奮発しました。
特に「本館古勢起屋」は日常の疲れを癒すのに、とってもオススメです◎

本館古勢起屋の詳しい情報はコチラ
本館古勢起屋に泊まってみた① ~アクセス・施設情報~
本館古勢起屋に泊まってみた② ~お部屋・アメニティ~
本館古勢起屋に泊まってみた③ ~お食事~

ホテルを安く予約する方法

ホテルはBooking.com楽天トラベルで予約しました。

それぞれの予約サイトがオススメな人は
Booking.comでGenius会員の人 
→Booking.comがオススメ
楽天ポイントを貯めたい人
→楽天トラベルがオススメ

Genius会員とは
Booking.com経由の宿泊回数に応じて、客室料金が10~20%OFFで利用できるサービス

私はGenius会員なので、セール時の楽天トラベルより
Booking.comが安いホテルが多かった!

Genius会員かを確認する方法

Booking.comにアクセス
②ログイン
③右上をチェック

交通費

レンタカー

レンタカーはタイムズカーレンタル タイムズカー花巻空港カウンター店でレンタル。
空港内にあるので、借りるのも返すのもとっても楽なのでオススメ◎

レンタカー予約内容
・車両タイプ:C-1クラス(ベーシック/無指定)乗用車/コンパクト
・利用料金:【基本料金】41,440円 
      【免責補償】9,900円
      【安心補償】9,900円

車両タイプ

お金を少しでも抑えるために、指定なしのコンパクトカーを選びました。
指定なしなので期待していませんでしたが、なんと新型アクア
旅行が始まって一番最初にテンションが上がった瞬間でした(笑)

花巻空港はもしや穴場!?
それにしても、タイムズさん優しすぎる~

補償

予約時に「免責補償」に入りましたが安心に旅をしたかったので、当日に「安心補償」へグレードアップ。
問題なく旅は終えれましたが、心の安心に繋がりました◎

「安心補償」はロードサービスもついてくるのが、グレードアップの決め手!

タイムズカーレンタル(補償コースについて)

レンタカーを安く予約する方法

私たちは楽天トラベルから予約しました!

①お得なクーポンが多い
②ポイントが付く

③条件に合うレンタカーを一括で調べらる
ので、とってもオススメ◎

予約した月の楽天市場のポイントが
+1倍になるのもGOOD◎

食費

とにかく食べまくりました!!
夫婦ともに「食」に興味が強く、せっかくの新婚旅行ということで「食べたいものはお金を気にせず全部食べよう!」というのが、東北一周の隠れコンセプト(笑)

一番美味しくて感動したのは、青森県にある焼きイカ通りの「焼きイカ」。
プリップリッで、素材の力を感じました。本当にオススメ◎

焼きイカ通りの焼きイカ

旬は7~8月にかけて。
その時期に旅行する人には超オススメ!

東北旅行モデルコース(詳しく)

DAY1(岩手県花巻市→青森県八戸市)

8:00
花巻空港 到着
8:40
レンタカーに乗って東北一周 出発!

レンタカーは空港内で借りました

9:30~10:50
小岩井農場
11:30~12:10
食道園にて盛岡冷麺を食す
12:15~12:25
福田パンにてコッペパンをテイクアウト
14:00~14:50
浄土ヶ浜
15:50~16:50
龍泉洞
18:30
八戸市のホテルに到着!

夕食は「居酒屋ばんや」「ととや 烏賊煎」をはしご
宿泊ホテル:ホテル イルヴィアーレ八戸アネックス

小岩井農場の牛乳
小岩井農場
浄土ヶ浜
浄土ヶ浜
龍泉洞
龍泉洞

DAY2(青森県八戸市→青森県青森市)

7:00
ホテル出発!
7:15~8:40
舘鼻岸壁朝市
10:00~10:30
あら、りんご。青森奥入瀬店にてアップルパイを食す
10:50~11:20
渓流の駅おいらせにて十和田バラ焼き定食を食す

11:00開店ですが、待っていたら早めに開けてくれました!

11:20~12:20
十和田湖方面に向かいながら奥入瀬渓流を楽しむ
12:20~12:30
十和田湖で一息
14:00~15:20
三内丸山遺跡
15:40
青森市のホテルに到着!

到着して、「味の札幌 浅利」にて味噌カレー牛乳ラーメンを食す
その後、青森ねぶた祭りを鑑賞しました!
宿泊ホテル:ダイワロイネットホテル青森

あら、りんご。のアップルパイ
あら、りんご。のアップルパイ
奥入瀬渓流
奥入瀬渓流
三内丸山遺跡
三内丸山遺跡

DAY3(青森県青森市→秋田県秋田市)

7:00~7:40
青森県魚菜センターにてのっけ丼を食す
9:00~9:50
ねぶたの家 ワ・ラッセ

その後は、アスパムでお土産購入

11:00
青森市から出発!
12:10~13:20
弘前れんが倉庫美術館
13:30~14:00
弘前市りんご公園にてアップルパイを食す
15:00~15:15
焼きイカ通りにて焼きイカを食す
16:30~17:00
青池
19:00
秋田市のホテルに到着!

夕食は「秋田きりたんぽ屋」にて秋田の郷土料理を食す
宿泊ホテル:ホテルメトロポリタン秋田

ねぶたの家 ワ・ラッセ
ねぶたの家 ワ・ラッセ
青池
青池
秋田きりたんぽ屋
秋田きりたんぽ屋

DAY4(秋田県秋田市→山形県酒田市)

10:00~11:00
秋田駅のお土産売り場

「一文字」にておにぎりをテイクアウト

11:00
秋田市から出発!
12:20~12:40
山のはちみつ屋にてソフトクリームを食す
13:00~13:10
田沢湖
15:00~15:40
佐藤養助 総本店にて稲庭うどんを食す
17:50
酒田市のホテルに到着!

Nicoへは徒歩で移動

19:00~21:00
Nicoにて酒田フレンチを食す
田沢湖
田沢湖
佐藤養助 総本店の稲庭うどん
佐藤養助 総本店の稲庭うどん
NIcoの酒田フレンチ
NIcoの酒田フレンチ

DAY5(山形県酒田市→山形県尾花沢市)

8:30
ホテル出発!
9:00~10:30
加茂水族館
11:00~12:00
ピノ・コッリーナにて鶴岡フレンチを食す
13:10~13:30
小杉の大杉(トトロの木)
14:20~14:40
最上川 千本だんごにてだんごを食す
15:00
銀山温泉に到着!

宿泊旅館:本館古勢起屋

加茂水族館
加茂水族館
小杉の大杉
小杉の大杉

本館古勢起屋の詳しい情報はコチラ
本館古勢起屋に泊まってみた① ~アクセス・施設情報~
本館古勢起屋に泊まってみた② ~お部屋・アメニティ~
本館古勢起屋に泊まってみた③ ~お食事~

DAY6(山形県尾花沢市→山形県米沢市)

8:00
旅館出発!
9:30~10:00
oh!Show!Cafeにてパフェを食す
11:00~12:20
立石寺
13:40~14:20
御釜
15:30~16:00
高畠ワイナリー
17:30~19:00
金剛閣にて米沢牛を食す

ハイシーズンだったのでこの時間しか予約が取れず

19:10
米沢市のホテルに到着!

宿泊ホテル:ホテルベネックス米沢

立石寺
立石寺
御釜
御釜
金剛閣の米沢牛
金剛閣の米沢牛

DAY7(山形県米沢市→宮城県仙台市)

7:30
ホテル出発!
9:00~9:20
主婦の店 さいちにておはぎを食す
9:30~10:00
アグリエの森
10:30~11:30
瑞鳳殿
12:00
仙台市のホテルに到着!
12:30~14:00
旨味太助にて牛タン定食を食す
14:00~20:30
仙台市観光
20:30~21:30
閣にて牛タン・牛タンたたきを食す

宿泊ホテル:相鉄フレッサイン仙台

瑞鳳殿
瑞鳳殿
阿部蒲鉾店
阿部蒲鉾店
閣の牛タン
閣の牛タン

DAY8(宮城県仙台市→宮城県気仙沼市)

8:30~9:00
仙台朝市
10:00
ホテル出発!
10:30~12:50
廻鮮寿司 塩釜港にてお寿司を食す
13:10~14:50
松島
15:30~16:30
みやぎ東日本大震災津波伝承館
18:00
気仙沼市のホテルに到着!

夕食は、ホテルにて
宿泊ホテル:気仙沼プラザ

廻鮮寿司 塩釜港
廻鮮寿司 塩釜港
松島
松島
遺構 門脇小学校
遺構 門脇小学校

DAY9(宮城県気仙沼市→岩手県花巻市)

9:30
ホテル出発!

朝食はホテルにて

10:00~11:40
東日本大震災津波伝承館
13:00~14:30
中尊寺
15:30~16:30
宮沢賢治童話村
17:00
花巻空港に到着!
中尊寺金色堂
中尊寺金色堂
沢賢治童話村
沢賢治童話村

東北一周の観光ガイドブック

旅のお供にかかせないのが観光ガイドブック

東北を一周する時は、長旅になります。

なので、「思わぬ空き時間ができた!」と追加で観光地を回れそうになったり

「予定していたルートが回れなさそう!」と新たな観光ルートを考える必要があったりします。

せっかくの東北一周旅行を充実させるために、観光ガイドブックを1冊は持っておくのがおすすめ!

実際に私もかなり観光ガイドブックに助けられました◎

東北地方の各県の観光ガイドブックもありますが、東北一周をするなら1冊に東北の魅力が詰まっているものがベスト

Kindle Unlimited会員なら、このタイトルを¥0で読み放題!

「Kindle Unlimited会員じゃないよ~」というあなたも安心して下さい!

なんと、新規登録者は30日間無料で体験できます!(退会は初月からOK)

私はこの情報を知らなくて雑誌を買っちゃった…

もし知ってたら、無料で3冊分の情報を知れるKindle Unlimited会員の一択でしたね(笑)

詳細は以下リンク、もしくはKindle Unlimited公式をチェックしてみてくださいね◎

\【30日間無料】200万冊以上が読み放題/

いつでも途中解約OK

¥1,155 (2024/04/23 16:38時点 | 楽天市場調べ)
¥1,155 (2024/04/23 16:38時点 | 楽天市場調べ)
¥1,210 (2024/04/23 16:38時点 | 楽天市場調べ)

東北一周(8泊9日)のまとめ

・東北一周にかかる日数・費用
・東北一周するのに走った走行距離
・東北旅行モデルコース(8泊9日)

はいかがでしたでしょうか?

東北地方は、自然豊かで、料理がとっても美味しい!
最高の旅行になること、間違いなし。

ただ、限られた日数で東方を堪能するには、下調べが重要。
この記事が下調べの役に少しでもなれたら嬉しいです♪

タメになった情報はシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次