【家計簿グッズ愛用品紹介】ずぼらでもしっかり管理できる家計簿グッズ(無印・100均etc.)

家計簿グッズ愛用品紹介】ズボラさんでもしっかり管理できる家計簿グッズ(無印・100均etc.)

他の人は、どんな家計簿グッズを使っているんだろう…?

今のより使い勝手のいい家計簿グッズはないかな?

この記事では、まひろ家が愛用している家計簿グッズをご紹介◎

紹介するのは、大きくわけて3つ!

①家計簿ファイル
②通帳ケース
③家計簿ポーチ

家計管理を本格的に始めて3年目の私ですが、今の家計簿グッズに至るまでに紆余曲折ありました。

テキトーに手に取ってみたものが意外とよかったり…

100均で安あがりで済ますと使い勝手が悪かったり…

そんなこんなで行きついたまひろ家の愛用家計簿グッズをご紹介です!

自分にピッタリの家計簿グッズが見つかると、家計管理がはかどる~◎
少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

まひろ家の家計簿公開中

まひろ家の家計簿は家計簿一覧から見てみてね◎

目次

①家計簿ファイル【無印良品・マルマン】

家計簿ファイルは、使用頻度がめちゃくちゃ高いグッズの1つ。

なので、初めは100均のグッズを使っていましたが使い勝手や耐久性がが悪く、今のグッズに買い換えました!

使用頻度が高いグッズこそ少しお金をかける方が利便性がGOOD◎

家計簿バインダー【無印良品】

家計簿バインダー(無印良品/ポリプロピレンバインダー)

【無印良品】
ポリプロピレンバインダー(A5・20穴)

まひろ家の家計簿ファイルはA5サイズを愛用中◎

A4サイズだと大きすぎて管理にかさばるので、A5サイズが見やすさも管理しやすさも◎

個人的な無印良品と100均の違いは「とじ具」!

写真のようにとじ具の開き方が違うんですが、この小さな違いで紙の出し入れのしやすさが全然違います

100均のバインダーを使っていた時は、紙をバインダーに挟むのが面倒くさくて正直めちゃくちゃストレスでした。

無印良品のバインダーに変えてから、そのストレスがゼロに!

もっと早く無印に変えればよかったと、後悔しました。

他にも、無印良品のバインダーは造りがしっかりしているので耐久性にも優れています。

お値段も300円代と高額ではないので、費用対効果的にも無印良品が超オススメ◎

まひろ家の愛用タイプ

無印良品
¥350 (2022/12/03 16:29時点 | Yahooショッピング調べ)
  • 他にもサイズ・カラーがあるよ!

【A4サイズ】
カラー:クリアダークグレーベージュ
【A5サイズ】
カラー:クリアダークグレーベージュ
【B5サイズ】
カラー:クリアダークグレーベージュ

ファイルインデックス【無印良品】

家計簿グッズ(無印良品/インデックス)

【無印良品】
インデックス(A5・20穴・5山)

プリントアウトした家計簿を年度ごとに区別する用にインデックスを使っています!

バインダーと同じく「無印良品」を使用しているので、サイズはピッタリ◎

年間の家計簿の中で、特別費や光熱費という項目ごとに区別したい時にも有用!

ルーズリーフ【マルマン】

家計簿グッズ(マルマン/書きやすいルーズリーフ)

【マルマン】
書きやすいルーズリーフ(A5・無地)

まひろ家では毎月の家計簿などをプリントアウトして保管!

100均のルーズリーフで印刷していた時代もありますが、マルマンのルーズリーフを使ってしまったら戻れません。

なんといっても紙の上質さが全然違う!!

100均ペラペラ、マルマンしっとり肉厚

過去の家計簿もたまに見直す私にとっては、しっかりとした上質な紙にプリントアウトするのがピッタリでした◎

あとは、マルマンのルーズリーフは裏移りが少なく透けにくいのもGOODポイント!

ただ、100均のコスパには適わないので何を優先するかで決めた方がいいですね。

でも、そこまでお高くはないので是非一度はマルマンのルーズリーフを使ってほしい!!最高だから!

②通帳ケース【ヴィヴォスタイル】

通帳ケース(ヴィヴォスタイル/本革製通帳ケース)

【ヴィヴォスタイル】
本革製通帳ケース タイプB

まひろ激推しの通帳ケース!

最大の魅力は「通帳とカードをセットで管理できる」ところ!

この通帳のカードってどれだっけ?」「この通帳って何用?」なんて悩みが解決できる優れもの◎

他にもGOODポイントがたくさんあるよ◎

  1. 通帳とカードをセットで収納するので管理しやすい、分かりやすい
  2. 通帳10冊・カード20枚が入るので通帳ケース1つで管理できる
  3. スキミング防止機能付き(セキュリティ対策が万全)なので安心
  4. 本革製で作りがしっかり&汚れにくいので長持ちする
  5. カラーバリエーションが豊富なので好きな色が選べる

タイプAとタイプBがあるけど、通帳とカードを見開きで管理できるのはタイプBだけなので注意してくださいね!

ヴィヴォスタイル
¥2,380 (2024/04/24 14:45時点 | 楽天市場調べ)

③家計簿ポーチ【kleid・Canon・100均】

家計簿ポーチ

家計簿グッズは小さい物も多いため、あちこちに散らばる家計簿グッズをひとまとめにして作業効率UP!

家計管理に使うものをポーチにまとめておけば、すぐに必要なものが揃います◎

家計簿ファイルと同じ大きさを使うと収納性もGOOD◎

ポーチ【kleid

家計簿ポーチ(kleid/メッシュキャリーポーチ)

【kleid】
メッシュキャリーポーチ(A5サイズ)

出典:kleid メッシュキャリーポーチ

見せたいものをメッシュ(外側)に、見せたくないものをポケット(内側)に使い分けて収納できる優秀ポーチ。

私は「あのペンどこいった?」と探しがちなので、中のポケットに挟めるこのポーチに変えてから探すことが無くなりました◎

100均ポーチから買い替え!めちゃくちゃお気に入り◎

出典:kleid メッシュキャリーポーチ

5ポケット!マチつきなので大容量!!

電卓【Canon】

家計簿グッズ(Canon/電卓)
長年使っているので、液晶部分がやや破損してます…

【Canon】
電卓 SI-12T
●表示桁数:12桁
●電源:太陽電池+内蔵電池(LR54)
●寸法:W7.2×H0.95×D12.0cm
●質量:52.7g(電池含む)

家電量販店で何となく手に取ったのが、この電卓。

でも大きさもちょうどよく、ボタンも押しやすく、お気に入りの家計簿グッズです!

その他グッズ【100均】

(左から)
ボールペン
ホッチキス
スティックのり
はさみ
付箋

細々したものや消耗品や100均のグッズを使用中!

「お金=黄色」というド直球なイメージでイエローのグッズが多いです(笑)

家計簿グッズ愛用品 まとめ

まひろ家の家計簿グッズ愛用品のご紹介でした!

家計簿グッズを選ぶ際のアドバイスは

100均も安くていいけど、使う頻度が多いグッズは少しお金をかけてでも「使いやすい物」「気に入った物」がイイよ!

ということです。

使用頻度が高いグッズは、ストレスなく使いたい~

家計管理をすること自体がストレスの人も多いハズ。

だからこそ、その家計管理をするためのグッズでストレスを感じると更に家計管理が嫌になってしまいます。

家計簿グッズを変えて、ちょっとしたストレスを解消するのも実は大切。

逆にお気に入りのグッズを使えば、家計管理に向き合うのも少し楽しくなったりします。

お気に入りのメーカーで揃えるのも、よし!お気に入りのキャラで揃えるのも、よし!

是非、あなたもお気に入りの家計簿グッズを見つけて一緒に家計管理を続けましょ~!

まひろ家の家計簿公開中

家計簿グッズを使って作成したまひろ家の家計簿は家計簿一覧から見てみてね◎

タメになった情報はシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次