【2000万円貯めました】家計簿を長く続ける7つのコツ

【2000万円貯めました】家計簿を長く続ける7つのコツ

家計簿をつけたけど、続かなかった…

家計簿をつけたいけど続くか自信がない…

こんな悩みをあなたも抱いていませんか?

「家計簿=続かない」というイメージを持っている人も多いですが、実はコツさえ押さえれば誰でも家計簿を続けることができます。

この記事では、家計簿を続けることで総資産2000万円を突破した超ズボラ主婦が心がけている「家計簿を長く続けるコツ」を紹介します。

ちなみに、どれくらいズボラかというと「面倒くさくて服を着たままアイロンをしたらヤケドした」ぐらいにはズボラです(笑)

この記事からわかること
  • 家計簿を続けるために必要な要素
  • 家計を長く続ける7つのコツ


オススメ家計簿グッズはコチラ!

目次

なぜ家計簿を継続できるのか?

家計簿を続けることができる理由

継続するには「重要性」「自信」の2つが必要不可欠!

この記事を見たということは、あなたの家計簿に対する重要性が上がっている!はず…

でも「家計簿をつけたことが無い」「続かなかった」から家計簿を続ける自信がないのではないでしょうか?

私もそうでした!

ですが、「重要性」「自信」を上げる7つのコツを知れば、あなたの「やる気」が上がり必然的に家計簿が続くようになります◎

家計簿を長く続ける7つのコツ/

「重要性」を上げる

①とりあえずやってみる

長く家計簿を続けるコツ1

やる気が出たからやるのではなく、やり始めたからやる気が出る

嫌いな掃除もやり始めたら一気に最後までやっちゃうのと同じですね!

「家計簿を開く」「収入と支出の合計だけ出す」など少しでも取り掛かってみると重要性に気づきます。

②比べてみる

長く家計簿を続けるコツ2

やる気が一番出るのは危機感・不安がある時。

同じ家族構成の平均や目標とする家計簿と比べると「何が改善点なのか」「どれぐらい差があるのか」を把握できます!

私も「平均よりこんなにもお金を使っていたんだ!」と数字で目の当たりにして危機感を感じ、やる気が爆上がり!

③目標を立てる

長く家計簿を続けるコツ3

何のために・いつまで・いくら貯めたいを明確にしましょう!

家計簿をつけることが目標になってしまうと、どうしても重要性が上がりにくい。

なので、家計簿をつけて削ることができた支出で「何を叶えたいか」を決めることが大切◎

そうするとあなたの中で家計簿の重要性が自然と上がっていきます。

短期目標と長期目標を立てるのが理想的◎

「自信」をつける

④自分に合うフォーマットを使う

長く家計簿を続けるコツ4

手書き・アプリ・エクセルなど自分に合うかどうかは、本当に大切。

あなたに合わないフォーマットで家計簿をつけると結局続かなくて、自信も無くなる…なんてことにも。

家計簿で何を管理したいか・自分の性格を踏まえた上で、自分に合うフォーマットを見つけよう!

私はエクセル家計簿がピッタリでした◎

よかったら参考にしてね!

⑤毎日という固定概念を捨てる

長く家計簿を続けるコツ5

ズボラさんにとっては超重要!!!

しっかり管理 < 家計簿を続ける自信」まずはコレが大切。

家計管理をしっかりするために意気込んで家計簿を毎日つけようとしたけど….「続かなーーーい!」ってあるあるですよね!

なのでまずは月1から始めてみて「私でも家計簿が続く!」という自信をつけることを優先しましょう。

まひろ家はずーっと月1で続けています◎

逆に自信がつくと自然にしっかりと管理できるようになります。

家計簿を続ける自信がついた後に、「毎日」「週1」の方が家計管理がスムーズなのであれば切り替えるのもGOOD!

⑥細かいズレは気にしない

長く家計簿を続けるコツ6

10円・100円のズレは気にしません!

ズレが出たからと言って、原因を追究するなんてこともしていません。

まひろ家は、たまに1000円単位の不明金が出ます…
その時は、少しだけ原因探ります!結果、原因はいつも分からずじまいですが(笑)

ズレを気にするより、家計簿をつけたことを褒めてあげましょう

過ぎたことは気にせず、来月への反省点に。

⑦最後に誰かと共有する

長く家計簿を続けるコツ7

自分1人だけだと、サボりがち。

私は家計簿をつけた後は夫に共有しています!

夫に共有することを宣言しておくと「そろそろ、やらなきゃな~」と思えます。

夫も家計に興味を持ってくれるので、一石二鳥。


ただ、お金のことを身近な人に共有するのはハードルが高い人も。

そんな人はSNSなどで発信するのも1つの手です。

家計簿を続けやすいし、家計に関する情報が手に入りやすいので一石二鳥。

私がブログで家計簿を公開するのもコレが理由の1つです!

家計簿を長く続ける7つのコツ まとめ

家計簿を長く続ける7つのコツ/

「重要性」を上げる

  1. とりあえずやってみる
  2. 比べてみる
  3. 目標を立てる

「自信」をつける

  1. 自分に合うフォーマットを使う
  2. 毎日という固定概念を捨てる
  3. 細かいズレは気にしない
  4. 最後に誰かに共有する

重要性」「自信」を上げれば、あなたの「やる気」が上がり必然的に家計簿が続くようになります◎

家計簿が続かなくても、それは「あなた」が悪いのではなくてやり方」が悪かっただけかもしれません!

是非、めげずにトライしてくださいね◎

家計簿を続けると、家計管理が一気に加速します!

ただ、注意点があります!!

家計簿をつけた”だけ”では、家計管理は進みません。大事なのは、家計簿をつけた後

家計の改善点を見つけるための手段が家計簿です!

ですが、「家計のどこが改善ポイントなのか?」「どう改善すればいいのか分からない…」という悩みを抱えていませんか?

そんなあなたには、ファイナンシャルプランナーへの無料相談がオススメ◎

出典:保険チャンネル

\ オンラインで気軽に相談! /

家計簿は家計管理をするうえで必須!
家計簿を続けて、一緒に家計管理を頑張りましょう◎

まひろ家の家計簿公開中

まひろ家の家計簿は家計簿一覧から見てみてね◎


タメになった情報はシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次