【エクセル家計簿 公開】2022年8月/収入・支出・貯金は実際どう?

この記事では、まひろ家の8月家計簿を振り返ります。

みなさんの家計管理の助けに少しでもなれば嬉しいです◎

まひろ家って?
  • 共働きアラサー夫婦
  • 共同財布+お小遣い制
  • 夫婦でお得・節約大好き
  • 投資2年生、毎月35万円投資
結婚3年目!
目次

収入

家計簿(8月の収入)

給与

夫:会社員/フルタイム
妻:会社員/フルタイム

今月は2人とも、ほぼ残業なし。

夫の給与から社宅費用が天引きされています。

交通費

夫は仕事で車を使うことが多いです。

高速代やガソリンの支給額。

その他収入

最近は、断捨離にチャレンジ中!

ラクマで売った料金は一部お小遣いになるので、夫と競いながら出品しています◎

我が家のルール
不用品の売上:90%→家計 10%→お小遣い

今月は私の売上分を現金化したので、1,000円の臨時お小遣い~♪

固定費

家計簿(8月の固定費)

携帯代

夫:ahamo
妻:楽天モバイル

格安SIMに変えてから、家計への負担がグッと下がりました。

通信環境も特に問題なく使えてる!

どの格安SIMがおすすめ?

Wi-Fi代

SoftbankAirを契約中。

最近はWi-fiの契約を見直そうかと夫婦で考え中。

高いというか、固定費削れるところがWi-Fiしかない(笑)

お小遣い

お小遣い制を導入中。

夫婦で収入の差が大きくないので、20,000円一律。

お小遣いの使い方はお互いに報告しないので完全自由でやってます!

私はカフェ代や高い化粧品代に使うことが多いかな~

変動費

家計簿(8月の変動費)

食費

貯まった楽天ポイントはスーパーで使うことが多いので実際の食費はもうちょっと高め。

ただ、食材の使い切りを意識すると捨てることが少なくなり食費削減に繋がりました◎

外食費

基本的に自炊で頑張っているので、頻度は多くないです。

ただ、仕事で疲れた時は外食にしてみたり

ちょっとした遠出をした時にはご当地グルメで楽しんでいます◎

服・美容

ここの項目が今月は高め!

新婚旅行のために美容院に行ったり、久しぶりの服を買ったりしました◎

服を見ていると、昔の鬼の物欲が再燃しそうで怖かったです(笑)

特別費

家計簿(8月の特別費)

特別費積立

毎月の積立
特別費:30,000円 車検:8,000円
ボーナスからの積立(年2回)
特別費:180,000円

今月の特別費

今月は支出なし!

特別費残高:7,612円

貯蓄率

家計簿(8月の貯蓄率)

8月の貯蓄率 62.3%

まひろ家の家計がかなり整ってきたので、今月も60%代をキープ!

けど、新婚旅行で家が不在の日が多かったので、正直もっと下がると思ってた!

「服・美容費」が下がらなかった要因かな…

1ヶ月予算比

家計簿(8月の予算比)

貯蓄率も大事だけど、、、

まひろ家で一番重視しているのは1ヶ月予算比

残業代が多い月やボーナス月は、ついつい出費が増えてしまう。

でも、それを防ぐために1ヶ月25万円で暮らすことを心がけています。

これは、我ながら褒めたい家計管理法ですね(笑)

8月の家計簿まとめ

8月の家計簿
各項目をこのようにまとめています!

8月は新婚旅行で不在の日が多かったので、好調♪

ただ、今後も値上げラッシュが続きそうなので、値上げに負けないように引き続き家計を引き締めていきます!

以上、8月の家計簿振り返りでした!

タメになった情報はシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次