【エクセル家計簿 公開】2022年9月/収入・支出・貯金は実際どう?

【エクセル家計簿 公開】2022年9月/収入・支出・貯金は実際どう?

この記事では、まひろ家の9月家計簿を振り返ります。

みなさんの家計管理の助けに少しでもなれば嬉しいです◎

まひろ家って?
  • 共働きアラサー夫婦
  • 共同財布+お小遣い制
  • 夫婦でお得・節約大好き
  • 投資2年生、毎月35万円投資
結婚3年目!
目次

収入

エクセル家計簿(9月の収入)

給与

夫:会社員/フルタイム
妻:会社員/フルタイム

今月は2人とも、ほぼ残業なし。

夫の給与から社宅費用が天引きされています。

交通費

夫は仕事で車を使うことが多いです。

高速代やガソリンの支給額。

固定費

エクセル家計簿(9月の固定費)

光熱費

電気:4,379円
ガス:2,233円
水道:3,190円

合計9,802円と1万円を切りました~◎

普段の節約と言っても、、、、

光熱費を切り詰めすぎるとストレスが大きくなるから、小さな心がけの積み重ね!

まひろ家が「光熱費で気を付けていること」もブログで発信していきますね~

ちなみに超オススメの節約シャワーヘッドは、こちらの記事で紹介しているので見てみてくださいね~

携帯代

夫:ahamo
妻:楽天モバイル

格安SIMに変えてから、家計への負担がグッと下がりました。

通信環境も特に問題なく使えてる!

どの格安SIMがおすすめ?

お小遣い

お小遣い制を導入中。

夫婦で収入の差が大きくないので、20,000円一律。

お小遣いの使い方はお互いに報告しないので完全自由でやってます!

私はカフェ代や高い化粧品代に使うことが多いかな~

変動費

エクセル家計簿(9月の変動費)

昼食代

まひろ家の昼食代の定義
→仕事の日のお昼(休日は含まない)

夫婦ともにお昼は会社の人と食べることが多いです。

節約の観点からするとお弁当がベストですが、いい息抜きになっているので続けています♪

ただ、調子に乗ったメニューを頼みすぎるとすぐ高額になるのが悩みの種(笑)

来月は、調子に乗らないことを夫と約束しました!(笑)

外食費

基本的に自炊を頑張っているので、頻度は多くないです。

ただ、仕事で疲れた時は外食にしてみたり

ちょっとした遠出をした時にはご当地グルメで楽しんでいます◎

その他

今月は「その他」が高すぎ~(泣)

ただ、生活の質はグッと上がったので後悔はなし!!

お気に入りの購入品たちを紹介していきます~

デスク周り

ブログを始めた嫁に影響されて、夫も副業に興味を持ち始めました~

もともとパソコンは持っていたので、デスクとライトを購入!(完全に形から入るタイプww)

浮かし収納

最近は、掃除がラクになるように何でも浮かせるようにしています!!

今月は2つ浮かしました~

¥3,980 (2023/07/25 15:50時点 | 楽天市場調べ)

浮かすだけで家事がラクになるから、浮かすのが止められません!!

今月買った「浮かしアイテム」は超よかったので、またレビューしていきます~◎

特別費

エクセル家計簿(9月の特別費)

特別費積立

毎月の積立
特別費:30,000円 車検:8,000円
ボーナスからの積立(年2回)
特別費:180,000円

今月の特別費

帰省費
81,719円

ふるさと納税
若鶏もも肉3kg/宮崎県串間市 10,000円
豚こま肉4.2kg/北海道中礼内村 10,000円
トイレットペーパー/静岡県富士宮市 15,000円

特別費残高:79,107

9月の特別費は盛り上がっています(笑)

特別費残高が赤字になっていますが、12月のボーナスで18万円積み立て予定なのでセーフの範囲内!

とはいってもマイナス残高はよくないので、2023年は特別費の管理法をちょこっと変更予定◎

特別費って毎月かからないけどドカンと高額で襲ってくるので、貯金するなら特別費を把握するのはやっぱり大切!

貯蓄率

エクセル家計簿(9月の貯蓄率)

9月の貯蓄率 59.8%

つ、ついに…

60%を切ってしまった(泣)

最初はショックだったけど、今ではむしろやる気がみなぎってきています。

来月も頑張るぞ~!!

1ヶ月予算比

エクセル家計簿(9月の1か月予算比)

貯蓄率も大事だけど、、、

まひろ家で一番重視しているのは1ヶ月予算比

残業代が多い月やボーナス月は、ついつい出費が増えてしまう。

でも、それを防ぐために1ヶ月25万円で暮らすことを心がけています。

これは、我ながら褒めたい家計管理法ですね(笑)

9月のエクセル家計簿まとめ

エクセル家計簿(9月のまとめ)
各項目をこのようにまとめています!

今月も予算25万円以内で暮らすことができました◎

その中でも、副業や暮らしやすくするアイテムにも投資できて満足度も高め!

ただ、貯蓄率は60%を切ってしまったので10月は達成できるように頑張ります!

家計簿をつけていると結果が数字でわかるのでGOOD◎やっぱり貯金力を高める第一歩は家計簿ですね!

以上、9月の家計簿振り返りでした!

タメになった情報はシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次