【総資産公開】2023年1月/総資産の内訳は?推移は?

【総資産公開】2023年1月/総資産の内訳は?推移は?

まひろ家では毎月末に総資産チェック!!

月1チェックで貯金のモチベUP!!

みなさんの家計管理の助けに少しでもなれば嬉しいです◎

まひろ家って?
  • 共働きアラサー夫婦
  • 共同財布+お小遣い制
  • 夫婦でお得・節約大好き
  • 投資2年生、毎月35万円投資
結婚3年目!
目次

2022年12月 総資産

2023年1月総資産

2023年1月の総資産チェック!

株価上昇により、大幅に総資産がUPしました◎

詳しく見ています!

2023年1月 総資産の内訳

2023年1月 総資産の内訳

一旦の目標は、現金比率50%

そのために毎月35万円の投資を行っています!

世界的な不況で株価がグッと低くなったら、ドカッと投資するつもりです!

それまでは、毎月コツコツ積み立て投資でゆるゆると現金比率を低下中~

NISA制度が2024年から変わるので悩んだけど、2023年も今まで通り35万円の積み立て投資を継続予定!

2023年1月 投資の内訳

2023年1月 投資の内訳

投資合計が1000万円を突破しました!(2022年11月ぶり2度目)

2022年の年末にかけての株価安が回復してきたので、投資評価額が前月比+50万!

1000万円を超えると投資成績が総資産額に大きく影響するようになってきました!

今年の目標は3つ!

  1. 毎月35万円投資をコツコツ続ける
  2. 含み損を抱えている個別株がプラスに転じたら、欲張らずに売る
  3. 世界的暴落が来たら恐れずにスポット買いする

簡単なようで、難しいことばかり。

冷静にフラットな気持ちで投資とは向き合っていきます!

2023年1月 総資産の推移

2023年1月 総資産の推移

前月比:+842,229円
年始比:+842,229

昨年はギリギリで達成できなかった2500万を達成!

アッパーマス層まで残り500万円!

2023年の総資産の目標は3,100万円にしました。(夫婦で話し合って決めました◎)

少し高めの設定です!なので挑戦し甲斐があります!

まひろ家も頑張るので、あなたも一緒に頑張りましょう◎

毎月の家計簿も公開中!

2023年1月 総資産まとめ

2023年1月 総資産まとめ

総資産もExcelで管理しています!

Excelだと項目が自由に決めれたり、欲しいグラフを瞬時に作成できるのが便利!

もちろん必要事項を打ち込む必要はあるけど、15分ぐらいで終わっちゃう◎

(投資はExcelの別シートで銘柄ごとに月ごとの損益を出しているよ!)

あえて作業をすると家計管理に真剣に取り組めるようになりました◎

 

目標に向けて、今後もExcel家計簿で頑張ります!

以上、2023年1月の総資産振り返りでした◎


タメになった情報はシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次