【エクセル家計簿 公開】2022年12月/収入・支出・貯金は実際どう?

【エクセル家計簿 公開】2022年12月/収入・支出・貯金は実際どう?

12月も終わり、2023年がやってきました!

この記事では、まひろ家の12月家計簿を振り返ります。

家計管理の助けに少しでもなれば嬉しいです◎

まひろ家って?
  • 共働きアラサー夫婦
  • 共同財布+お小遣い制
  • 夫婦でお得・節約大好き
  • 投資2年生、毎月35万円投資
結婚3年目!
目次

収入

2022年12月 収入

給与

夫:会社員/フルタイム
嫁:会社員/フルタイム

今月も2人とも、ほぼ残業なし。

夫の給与から社宅費用が天引きされています。

交通費

夫は仕事で車を使うことが多いです。

会社から後で返ってくるガソリンの支給額。

賞与

冬のボーナスいただきました◎

夫婦ふたり合わせて約70万円などの高額ではないですが、やっぱり有難い!

使い道は「特別費ボーナス積み立て・臨時お小遣い」以外は貯金です!

1人でボーナス100万超えしてる人を見ると、うらやましくなっちゃう!

固定費

2022年12月 固定費

光熱費

光熱費はめちゃくちゃ頑張っても、そこまで節約できないという報われない項目。

なので、頑張らずに節約できる方法を試すのがめちゃくちゃ大切!

私のイチオシは「節水シャワー」だから、是非試してみてほしい~効果テキメン!

私のおすすめ節水シャワー

冬は光熱費上がりがちだから、気をつけよ~

携帯代

夫:ahamo
嫁:楽天モバイル

家計管理する上で、格安SIMはマスト!

本当は夫婦とも楽天モバイルでいいんだけど

夫は仕事で電話することが多いので電波環境が良い・5分かけ放題のahamo!

格安SIMも色々あるから、自分にピッタリの会社を選ぶと◎

どの格安SIMがおすすめ?

お小遣い

毎月1.5万円にプラスして、ボーナスからの臨時お小遣い!

まひろ家では「ボーナス額面× 約2.5%」というルール。

定額でもよかったけど、ボーナスが増えたら臨時お小遣いも増えるように定率にしています!

冬のボーナスからは一人9,000円の臨時お小遣い!

変動費

2022年12月 変動費

食費・外食費

年末ムード・帰省で家を空けていたこと期間もあったので、食費は減りました。

その分、外食費が予算オーバーしたのが反省…。

イベントやちょっと豪華な食事も家で作れるように、自炊スキルを上げたいな~◎

不明金

家計簿を1円単位まで気にすると、99%続きません。

なので、まひろ家も1円単位で正確に合うまでズレを追求したりはしていません。

ですが、どれだけズレているかはきちんと把握するようにしています。

現金で払って、レシートやメモが無かったのが原因。

気にしすぎもよくないので「来月は気をつけよ~」ぐらいのスタンス◎

特別費

2022年12月 特別費

特別費積立

【2022年】

毎月の積立
特別費:30,000円 車検:8,000円
ボーナスからの積立(年2回)
特別費:180,000円

【2023年】

毎月の積立
特別費:30,000円 車検:8,000円
ボーナスからの積立(年2回)
特別費:150,000円

2023年からは、ボーナスからの積み立ては前年度の冬ボーナスから開始することに!

詳しくは、この記事に書いてあるので興味があれば見てみてください!

今月の特別費

タイヤ交換:1,650円
オイル交換:5,720円
ふるさと納税:30,000円
帰省費:31,890円
喪服:22,000円

特別費残高:-25,577円

年末はなにかとお金がかかる~

2022年の特別費は、最終的に-25,577円で着地しました。力及ばず、赤字…(泣)

ただ、イレギュラーな出費が多い中、-3万円以内に納まったのは大健闘◎

2023年も頑張ろ~!!

特別費の管理方法


超お得なマイナビふるさと納税キャンペーンが2月15日まで延長決定!
ふるさと納税する人は要チェック!

オープンキャンペーン実施中!
無条件で10%還元!

貯蓄率

2022年12月 貯蓄率

またも貯蓄率60%切っちゃった~(泣)

ただ、ボーナス積み立てが2回分で33万円くらいなので、それを考慮すると60%を超えるので、実質は60%超えだと思ってる◎

12月だけで80万円弱も貯金できた~嬉しい◎

1か月予算比

2022年12月 1か月予算比

貯蓄率も大事だけど、、、

まひろ家で一番重視しているのは1ヶ月予算比

残業代が多い月やボーナス月は、ついつい出費が増えてしまう。

でも、それを防ぐために1ヶ月25万円で暮らすことを心がけています。

これは、我ながら褒めたい家計管理法です(笑)

今月はボーナス月なので、予算が25万円を超えています!

12月のエクセル家計簿まとめ

2022年12月 エクセル家計簿
各項目をこのようにまとめています!

月に1回だけでも家計簿をつけると、家計が「見える化」されて引き締まります!

家計管理の為にしてよかったダントツ1位は「家計簿をつけるです◎

2022年の経験を基に、2023年も頑張ろ~!!

以上、12月の家計簿振り返りでした!

テンプレート販売始めました!

タメになった情報はシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次