【総資産公開】2022年10月/総資産の内訳は?推移は?

2022年10月総資産

まひろ家では毎月1日に総資産チェック!!

月1チェックで貯金のモチベUP!!

みなさんの家計管理の助けに少しでもなれば嬉しいです◎

まひろ家って?
  • 共働きアラサー夫婦
  • 共同財布+お小遣い制
  • 夫婦でお得・節約大好き
  • 投資2年生、毎月35万円投資
結婚3年目!
目次

2022年10月 総資産

10月総資産

なんとか前月比よりプラスになって、一安心。

実は新婚旅行と帰省費用などが重なって、今月のクレカ引き落としは約50万

こんな高額になることないので、震えていました(笑)

 

では総資産の内訳を見ていきましょ~

2022年10月 総資産の内訳

総資産の内訳

一旦の目標は、現金比率50%

かと言って、一気に投資するのはリスクが高いので毎月35万円ほど積み立て投資中。

ですが、株価下落に伴い10月はスポット購入予定。

なので、来月は現金比率がグっと下がるかも◎

2022年10月 投資の内訳

投資の内訳

9月は大きな動きがありました!

ずっと含み損を抱えていたテーマ型投資信託を売却しました。

「いつか上がる!」と期待し続けていましたが、上がる気配が無いので損切りを決意しました!

売却した銘柄
・eMAXIS Neo ドローン
・eMAXIS Neo ナノテクノロジー

決して悪い銘柄ではないと思うんですが購入した時期も悪かったため、プラスになったことはほぼ無かったです…(泣)

信託報酬も、今メインで積み立てているSBI・V・全米株式と比較すると、約8倍

eMAXIS Neo
SBI・V・全米株式
  • 信託報酬 0.792
  • 信託報酬 0.0938

「信託報酬の高さ」からも、テーマ型投資信託がリスクが高いと言われる所以を身に染みて実感。

テーマ型は長期投資ではなく、短期投資向けかなと感じました!

ただ、「自分に合う投資メソッド」を見つけるうえでは非常に勉強になったので、無理やりポジティブに受け取っておきます(笑)

2022年10月 総資産の推移

総資産の推移

前月比:+146,269円
年始比:+3,435,754円

ここ数か月は、新婚旅行の影響で資産推移は横ばい…。

12月のボーナスと株価上昇に期待して、2022年中の目標は2,400万!!

もちろん日々の支出コントロールも頑張ります◎◎

2022年10月 総資産まとめ

総資産のまとめ

総資産もExcelで管理しています!

Excelだと項目が自由に決めれたり、欲しいグラフを瞬時に作成できるのが便利!

もちろん必要事項を打ち込む必要はあるけど、15分ぐらいで終わっちゃう◎

(投資はExcelの別シートで銘柄ごとに月ごとの損益を出しているよ!)

あえて作業をすると家計管理に真剣に取り組めるようになりました◎

 

目標に向けて、今後もExcel家計簿で頑張ります!

以上、10月の総資産振り返りでした◎

タメになった情報はシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次