【総資産公開】2022年11月/総資産の内訳は?推移は?

【総資産公開】2022年11月/総資産の内訳は?推移は?

まひろ家では毎月1日に総資産チェック!!

月1チェックで貯金のモチベUP!!

みなさんの家計管理の助けに少しでもなれば嬉しいです◎

まひろ家って?
  • 共働きアラサー夫婦
  • 共同財布+お小遣い制
  • 夫婦でお得・節約大好き
  • 投資2年生、毎月35万円投資
結婚3年目!
目次

はじめに

2022年11月の総資産を公開する前に、お詫びです…。

まひろ家はExcelで総資産を管理していますが、関数の設定ミスが発覚しました(泣)

投資信託の一部が上手に反映されて、いなかった~~~!

先月(2022年10月)の正しい総資産は
2,294万5,098円

Excelって便利だけど関数間違えたら終わりだから、皆さんも気を付けてくださいね~

2022年11月 総資産

2022年11月総資産

気を取り直して、2022年11月の総資産チェック!

投資が好調なので、今月は大幅アップ◎

安定して資産を増やせていると安心ですね。


では総資産の内訳を見ていきましょ~

2022年11月 総資産の内訳

総資産の内訳

一旦の目標は、現金比率50%

なので、タイミングが来たらスポット購入をしたいと考えていました。

そして!ついに!

10月にスポット購入できました~◎

現金比率は64.4%→58.5%へ大幅な下げ。

2022年11月 投資の内訳

投資の内訳

以下2銘柄の投資信託をスポット購入!

SBI・V・全米株式インデックス・ファンド70万
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)50万

今までも買うタイミングはあったんですけど

「もう少し下がりそう」と思ったら、株価が上がっていったり

「あ!いいタイミングかも!」と思っても、買う勇気が出なかったり

と高額なスポット購入は出来ていませんでした。

けっこう良い相場で買えた気がするので、これからもタイミングを見てスポット購入していきます!

タイミングを見てと言いましたが、チャートの見方はちんぷんかんぷん。

そんな私が何を重視しているかというと、VIX指数

投資の専門家ではないので詳しいことは説明できませんが、私が学んだ事をかみ砕いていうと…

別名「恐怖指数」とも呼ばれている。投資家が投資することへの恐怖、相場の先行きに対しての恐怖が高まるとVIX指数も上がる傾向が強い。

投資の神様として有名なウォーレン・バフェットの言葉にこんなものがあります。

他者が貪欲な時に恐怖心を抱き、他者が恐怖心を抱いている時に貪欲であれ

名言で、真理だと思います。

ただ、怖いことに分かっていてもこの逆をしてしまうんですよね(笑)

株価が好調な時は「もうちょっと上がりそう!よっしゃ!買お!」となって、そこから株価急落。

株価が不調な時は「いや、まだ下がりそうだから待とう!」となって、そこから株価急上昇。

あなたもこんな経験ありませんか?私は、めちゃくちゃあります(笑)

なので、私はバフェットの言葉のように行動することに決めました!

他者が恐怖心を抱いている時(=VIX指数が高い)に貪欲であれ(=スポット購入


VIX指数が高いってどれくらいなの?

これは人の感覚にもよると思います。

ですが、私がたくさん調べて、たくさん買い逃して、至った結果は

VIX指数が30以上

VIX指数が30を超えたら、「そろそろ買いかな~」と思って動き始めます。

あ!でも、VIX指数は米国株に関連する指数なので、日本株などとは関連性が低いと言われているので注意してくださいね!

今回は、VIX指数34付近でスポット購入できました!

ちなみに過去の暴落時のVIX指数は

コロナショック(2020年3月)→ 85.46
チャイナショック(2015年8月)→ 53.29
世界的金融危機(2008年10月)→ 89.53
リーマンショック(2008年9月)→ 42.16

こんなショックが来たら、株の買い時ですね!

投資は自己責任ですが、少しでも参考になれば嬉しいです◎

2022年11月 総資産の推移

総資産の推移

前月比:+697,346円
年始比:+4,529,502円

右肩上がりぃぃぃ~!!

このまま上手くいくと、年内に2500万突破できるか

ゴールが見えてくると、日々の節約も頑張れる◎

毎月の家計簿も公開中!

2022年11月 総資産まとめ

総資産のまとめ

総資産もExcelで管理しています!

Excelだと項目が自由に決めれたり、欲しいグラフを瞬時に作成できるのが便利!

もちろん必要事項を打ち込む必要はあるけど、15分ぐらいで終わっちゃう◎

(投資はExcelの別シートで銘柄ごとに月ごとの損益を出しているよ!)

あえて作業をすると家計管理に真剣に取り組めるようになりました◎

 

目標に向けて、今後もExcel家計簿で頑張ります!

以上、11月の総資産振り返りでした◎


タメになった情報はシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次