【総資産公開】2022年12月/総資産の内訳は?推移は?

まひろ家では毎月1日に総資産チェック!!

月1チェックで貯金のモチベUP!!

みなさんの家計管理の助けに少しでもなれば嬉しいです◎

まひろ家って?
  • 共働きアラサー夫婦
  • 共同財布+お小遣い制
  • 夫婦でお得・節約大好き
  • 投資2年生、毎月35万円投資
結婚3年目!
目次

2022年12月 総資産

2022年12月総資産

2022年12月の総資産チェック!

投資の相場が先月が良すぎたせいでややダウン。

でも安定して右肩上がりなので、ひとまず安心!


では総資産の内訳を見ていきま~す◎

2022年12月 総資産の内訳

2022年12月総資産の内訳

一旦の目標は、現金比率50%

そのために毎月35万円の投資を行っています!

世界的な不況で株価がグッと低くなったら、ドカッと投資するつもりです!

それまでは、毎月コツコツ積み立て投資でゆるゆると現金比率を低下中~

2022年12月 投資の内訳

2022年12月投資の内訳

投資合計が1000万円を突破しました!

2021年から本格的に投資を始めて、およそ2年で1000万円。

お金に働いてもらえるように、長い目で続けていきます!

投資の大半は投資信託ですが、投資初期にかった個別株が負の遺産として残り続けています…(笑)

よく知らない銘柄に投資すると高確率で損する現象に名前が欲しい

個別株の大半は、米国株です。

1年が終わるタイミングなので資産整理として損切りすることも考えましたが、マイナス過ぎておもしろいのでもう少し持っておくことにしました。

これから個別株に手を出しそうになった時の戒めとして持っておきます…。

2022年12月 総資産の推移

2022年12月総資産の推移

前月比:+174,179円
年始比:+4,703,681円

年内に2500万突破が目標ですが、少しキツそうなペース。

日々の節約ももちろんですが、ボーナスと株の相場に期待!

アメリカでの利上げペースが減少するらしいので、株価上昇を期待してますよ!


年末なのでついついお金を使ってしまいがちですが、目標達成できるように気を引き締めます!

毎月の家計簿も公開中!

2022年12月 総資産まとめ

2022年12月総資産まとめ

総資産もExcelで管理しています!

Excelだと項目が自由に決めれたり、欲しいグラフを瞬時に作成できるのが便利!

もちろん必要事項を打ち込む必要はあるけど、15分ぐらいで終わっちゃう◎

(投資はExcelの別シートで銘柄ごとに月ごとの損益を出しているよ!)

あえて作業をすると家計管理に真剣に取り組めるようになりました◎

 

目標に向けて、今後もExcel家計簿で頑張ります!

以上、12月の総資産振り返りでした◎


タメになった情報はシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次