【総資産公開】2022年総決算/総資産の内訳は?推移は?

【総資産公開】2022年総決算/総資産の内訳は?推移は?

まひろ家では月1で総資産チェック!!

月1チェックで貯金のモチベUP!!

この記事では2022年の総資産の総まとめをご紹介!

みなさんの家計管理の助けに少しでもなれば嬉しいです◎

まひろ家って?
  • 共働きアラサー夫婦
  • 共同財布+お小遣い制
  • 夫婦でお得・節約大好き
  • 投資2年生、毎月35万円投資
結婚3年目!
目次

2022年 総資産

2022年の最終総資産は

2,437万5,624円

元・浪費家でも本気を出せば貯め体質に変わることができました◎

2022年のうちに総資産2,500万を突破するのが目標でしたが

年末の株安も影響して、達成することはできませんでした…。

(ボーナスも例年通りだったしね…ww)


まひろ家の現在の資産状況・2022年の総資産推移を見ていきま~す!

2022年 総資産の内訳

2022年末の現金比率は59.8%

2022年11月は56.7%だったので、大きく上昇。

原因は2つ。

1.ボーナス月だったので現金資産が増えた
2.世界的株安による投資資産の評価額の低下

年末の株安はやられたな~(泣)

2023年は現金比率を50%に持っていけるように、投資を続けていきます!

2022年の総資産の増減

2022年は約500万円もの資産を増やすことができました!

その内訳は、ほぼ投資

ですが、メリハリをつけた生活を心がけたことで毎月の貯蓄率もほぼ60%を突破するなど日々の頑張りも総資産増加につながりました。

2022年に続けてよかったことは家計簿」「特別費管理の2つが圧倒的。

この2つを意識すると、かなり貯め体質に変わっていきますよ~◎

家計簿を続けるコツ!

特別費管理!

2022年 投資の内訳

個別株で痛い目を見たので(笑)、まひろ家の投資方針は「投資信託をコツコツ積み立て」!

米国株「コカ・コーラ」、インドのETF「EPI」だけは毎月1株ずつ積み立ててる!

個別株は売りたいけど、含み損が凄すぎて売る勇気がいまだ無い…

2022年の投資の増減

まひろ家は20代ということもあり、時間を味方につけて総資産を増やしていく計画です。

今年は投資達はあまり働いてくれなかったけど、これからは投資にも働いてもらう予定(笑)

複利の力を信じています!

2022年の年末は株価がだだ下がり…。

株価がかなり下がったのでスポット買いも考えましたがVIX指数が30を超えなかったので、今回は見送り。

(VIX指数については、この記事で詳しく書いています)

2022年 総資産の推移

前月比:+559,001円
年始比:+5
,262,682円

年内に2500万突破ならずでした。そう甘くはなかったな~

おそらく現金貯金だけしていたら、2500万円を突破していました。

ただ、2022年は株式相場に恵まれなかったので資産は伸び悩み。

相場に左右されてしまうのが投資の怖いところでもありますが、10年後20年後に資産をしっかりと伸ばすために変わらずコツコツ投資を続けていきます!

それしにても、グラフあると資産の増減わかりやすすぎる!やっぱりエクセル家計簿がアツい!


毎月の家計簿も公開中!

タメになった情報はシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次